つぶやきつのこブログ

工場派遣勤めのつのこが、日頃声に出せない心の声をつぶやいていきます

ひたち海浜公園へ

4月中旬~5月上旬はネモフィラが見ごろの時期

TVでも何度か紹介されているのを見て、GWだし混んでいることを覚悟の上行ってまいりました。

GW期間中(4/29~5/5)は開園時間を朝の7時に繰り上げています。

通常の開園時間は9:30~だそうです。

 

本日の天気は晴れ。

休みの日の早起き苦手ですがなんとか起きて7:45には家を出て、実家の母を迎えに。

実家に着き、母を連れて8:30に出発。

行きは高速を使いました。

北関東道はいつも空いているけど、きっと東京方面から来る人で友部JCTで常磐道と合流するから混むかな・・・なんて思っていたが全然でした。

だがやはり、ひたち海浜公園の出口付近から渋滞・・・でも渋滞から30分くらいで駐車場に入れたので10時には何とか到着できました。

行きの所要時間 1時間半

 

みはらしの丘にて

海浜公園の中はかなり広くて、今は繁忙期ともあって入口近くから屋台がずらっとたくさん出てました。

ネモフィラがあるところは「みはらしの丘」というところなのですが、けっこう歩きます。10分くらい歩いたかな。

ちょうど今がネモフィラ見ごろピークではないかと思います。

でも正直ネモフィラより人の列が気になって気になって。。。

みはらしの丘をのぼって行って上から見てみると、うねうねしている道をのぼってくる人の波がすごいのが余計にわかる。

GWだし、今日は昨日と違って天気もよかったから特に混んでいたのだろう。

坂の上に登れば海も見れる!

青いネモフィラのじゅうたんが一面にあるのを見ながら、青い空と海が見れる光景はとてもきれいでした!

ただ海風が少し冷たいのと、この時期の朝と日中との寒暖差があるので、服装には注意したいと思いました。

私は半袖Tシャツに上にパーカーを着て行ったのですが、ちょっと肌寒く、半袖Tシャツではなく長袖にすればよかったかと後悔していましたが、日中は気温が上がり逆に暑かったのでちょうどよかったです。

 

チューリップの見ごろはもう終わりに近かったのですが、まだ咲いていました。

色鮮やかで花の形が様々でそしてとてもたくさん種類もあったので、すごく見ごたえありました!

 

お土産に茨木の「べにはるか」のほしいもを買い、12時にはひたち海浜公園を出てお昼を食べに行きました。

 

やはり海が近いので海鮮食べたいと思い、近くで調べると「那珂湊のおさかな市場」か「大洗海鮮市場」のどちらかなんですが、混んでると予想し那珂湊がダメなら大洗で回ろうと決めていざ移動。

 

那珂湊・・・予想以上の激込み。脇道から海側へ向かう道がどこも混みすぎていて渋滞。なので諦めて大洗へ。

大洗・・・渋滞はあったものの那珂湊よりは市場のところまでは行きやすかったのだが、駐車場が停められない。

ゲートはなく警備の人とかもいないので、とりあえず駐車場のところまで行って空くのを待つ車がぐるぐるまわっている。入った順番で必ず停められる訳ではなく近くが空くのを待つしかない。もうタイミングです。運です。

通りがかりの歩いているおっちゃんが

「待ちの車が前にもけっこういて動かないから、なかなか空かないよ。他移動した方がいいかもよ」

って言ってたからもう諦めて帰る方向へ。

1時間の無駄足・・・

でも、着くまでの道中、海側をドライブできたので海見れたことはよかった!

とりあえず、帰りは下道でお昼を食べれるところを探しました。

 

水戸大洗IC近くまで戻り、「大洗イエローポート」を発見!

駐車場も空いていたのでそこでお昼を食べることにしました。

入口付近では魚介の串焼きとか貝焼きとか売っていて、生の魚介やら干物やらのお土産類もあり、中に入って行くと1ヶ所だけ海鮮丼とか定食が食べれるお店がありました。

時間40分待ち。

ようやく入れた時間14:30

海鮮丼の味は・・・普通かな。。。セットで付いていたあさりの味噌汁は美味しかったです。

食べ終わって店を出たのが15時。

そこから下道をところどころ渋滞しながら帰ったら3時間かかりました。

なので実家に到着したの18時。

久しぶりに運転したしよく歩いたしで今日はだいぶ疲れました。

でも、コロナ禍で中々外出がしずらかったですが、花や海や外の景色を見ることができ、とてもいい思い出になりました。